華道初等科修了証

アンド・ン2階の習い事スペースで開催されている小川絹子先生による小原流華道教室。

6月からスタートした受講生さんが9月5日に初等科を終了され、修了証の授与が行われました。

華道というとピシッとしたイメージで敷居が高そうに感じるかもしれませんが、先生が基本から教えてくださいます。受講スタートは随時いつでも可能です、受講日も先生とご相談で決めていただけます。ご自身のご都合の良いペースで華道と触れ合っていただけます。アンド・ンの和の空間で花街だった頃の芸妓さんもしていたかもしれない華道。初等科が終了すると本科、師範科へとコースを進んでいただくことも可能です。

時代とともに生け花のスタイルも変化してきましたが、花を愛でる心はいつの時代も変わりません。忙しい日々の暮らしに少しお花がお部屋にあるだけでほっとしたり、お花をいける時間をつくることで張り詰めた気持ちが緩むかもしれませんね。

小川先生がいけてくださる、1階茶房のお花。今回は受講生さんの初等科修了を受けてお祝いの気持ちが込められています。紅白のトルコキキョウのふんわりとした花びらが優雅です。次の過程へのチャレンジする気持ちが黄色のオンシジュームに現れているように感じます。

[今回のお花]トルコキキョウ、オンシジューム、スターチス、ルスカス、シダ

□□受講生 募集中です□□

◇講師:いけばな小原流 小川絹子先生 090-7112-0315

◇日時:上記 小川先生の携帯番号または   &nアンド・ン(0739-43-8333)までお問合せください

(曜日や時間は要相談)

◇受講料:1.000円/回・お花代別途(1,000円程度)

◇持ち物:花はさみ